2005年03月23日

G10@松本・讃歌マニュアル〜市内の移動編

G10@松本まであと9日!

昨日、実は会場に下見に行ってきました。
知ってるから下見の必要ないんだけど、なんとなく気がせいて。(笑)
でも火曜日は定休日で、中は入れませんでした。

貼ってある公演カレンダーを見てきたら、

◆4/1 大ホール ゴスペラーズ 開演18:30 終演20:30

となってました。…20:30に終わるんでしょうか。無理だと思いますがねえ。

---

今日は地元民のワタクシが、遠くから讃歌される方のために、当日の足についてご案内いたします。

長野県松本文化会館
公式HPhttp://www.matsumoto-bunkakaikan.jp/

会場となる長野県松本文化会館は、松本市の北部にあります。
位置的には、信州大学のすぐ北側です。
だから大ざっぱに言えば、松本駅に着いたら、信州大学を目指してとにかく北へ北へと向かえばOKなわけです。
大雑把な地図はこちら(軽いです)
http://www.matsumoto-bunkakaikan.jp/map.htm

■最寄りの駅
@松本駅 A北松本駅
松本でJR大糸線に乗り換えてさらに1駅すすんだAの方が近いのですが、小さな駅なので不便です。路線バスも走ってませんし、駅前も栄えていません。@がいいと思います。

■最寄のバス停
@総合体育館 A第一高校前
「松本文化会館」というバス停はありません。
実は「松本文化会館」は「総合体育館」と同じ敷地に建っていますので「総合体育館」というバス停でよいのです。
Aで降りると、会場まで100mくらい歩きますが、バス停前にローソンがある点で便利です。

■駅から会場への移動〜徒歩の場合
おすすめしません。4〜5キロあると思います。上り坂ですから1時間はかかるでしょう。

■駅から会場への移動〜タクシーの場合
駅前でタクシー料金を調べました。
信州大学まで約1400円、浅間温泉まで約2100円でした。
松本文化会館はその中間ですから、2000円でおつりが来ると思います。

■駅から会場への移動〜路線バスの場合
松本市はアルピコ(松本電鉄)という地元の会社が提供するバスしか走っていません。
最終的に浅間温泉をめざすバスにとにかく乗ること。
まあ、信州大学をめざすバスでも良いですが、それが全て総合体育館に行くわけじゃないので注意です。

●駅の出口からバスターミナルへ
松本駅には、東口と西口があります。まわりの流れに乗れば大きい方の東口に自然に出ます。
(西口を使うのは少数の地元民だけ)
東口を出ると、エスパ(旧・イトーヨーカドー)が見えますので、その地下に降りてください。そこが松本バスターミナル(以下松本BT)です。

浅間温泉に行くバスの乗り場番号はEかFです。
会場までの運賃は240円。

●行き バスは2つあります。

その1:浅間線(乗り場E)
1時間に3〜6本出発してます
「松本BT」→16分・240円→「総合体育館」

その2:新浅間線(乗り場F)
1時間に2〜4本出発してます
「松本BT」→15分・240円→「第一高校前」
降車後、西へ100メートル程歩きます。
信号を渡る→女鳥羽川(スポーツ橋)を渡る→信号のない横断歩道を渡る→到着

●帰り 所要時間と運賃は行きと同じです。
最終の時刻を書いておきます。結構早いです。

その1:浅間線
「総合体育館」発
20:32 20:55 21:15 21:35 21:53(最終)

その2:新浅間線
「第一高校前」発
20:21 20:51(最終)

------------

帰りにバスを使う場合は、最終時刻が気になりますね。
これは平日の発車時刻でして、土日はもっと早くなります。

行きはバス、帰りは乗り合わせてタクシー、というのが一番現実的な方法かもしれません。

ちなみに私は、夫に車で送り迎えしてもらう予定です。当日、帰りの足がなくなって困った方は私に連絡下さい。駅までお送りしますよ。って連絡先わかんないか。(笑)

あ、そういえば、G10松本に讃歌される方で、当日私と会ってくださる方いらっしゃいませんか。
昼間から長時間遊ぶのは無理ですが、開演前に顔合わせなどを。
ご連絡下さった方には、携帯アドお教えします。
ひとりで讃歌なんで寂しいんですよー。WEB以外の、リアル生活でまだゴス友がひとりもいないので(涙)。


posted by ココ at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
松本讃歌よかったですね。うらやましいです。
色々な説明を書いてあるのを読んで、懐かしく思いました。
学生時代の友人が、以前3年ほど松本に住んでいて、
(サティの中にお勤めでした)2回ほど遊びに行ったことがあります。
土蔵のようなお店でカレーを食べた記憶が・・・。
とてもいい街だと思いました。また行きたいな。

今のワクワクドキドキすごくよくわかりますが、体調お気をつけ下さいね。
感想楽しみに待ってます。
Posted by らいなす at 2005年03月23日 23:37
ライナス様:
おはようございます。うん、ほんとよかったです〜讃歌。良席ではないにしてもね。
ところで、ほほう、松本にいらしたことがおありで。土蔵のようなカレー屋っていうと「デリー」かな。雰囲気あって私も好きです。
以前話題になったJU●COのBGMでゴスのインストが流れるという話、「Get me on」と「永遠に」以外はキャッチできてないんですよー。今でも一応流れてますよねぇ?引き続き買い物中は耳を働かせておきます!
Posted by ココ at 2005年03月24日 05:57
ごめんなさい!サティではなく、ミドリでしたっけ?駅ビルの中のお店で友人は働いていました。
サティは次の勤務地群馬でした・・・。
そう、「デリー」でしたね。名前教えていただいて、思い出しました。
とてもいい雰囲気ですよね。カレーもおいしかったです。黒沢さんは来たことあるのかな?

インスト今も流れているはずです。あれからも何度か「ミモザ」聴きましたが、そういえばこのところ
新入学とか他の宣伝が多いからとんでるのかも。
明日から3日間はセールがあるから、そういうご案内があるときは、音楽ブツブツ切れるのでイヤです。ほんとに忙しいときはそれどころではないのですが。ココさんも聴けるといいですね。
ライブ楽しんできてくださいね。良席じゃなくても、城ホールや武道館よりは良く見えそうですし。
「ラブ●様」楽しみですね。
私も後1ヶ月!予習しなくちゃ!
Posted by らいなす at 2005年03月24日 23:13
そうですね、駅ビルはミドリですな。いずれにしろライナス様、いい店に連れてってもらったんですね。
ミモザのインスト、耳ゲットすべく、引き続きチェックしま〜す。
Posted by ココ(管理人) at 2005年03月25日 19:33
はじめまして!
ぶんと申します。
検索をしていたらこちらにたどり着きました!!
わたしは東京から松本に遠征しますよ。
ブログをみてとても参考になりました。
ありがとうございます。
「デリー」は行ってみたいと思ってます。
Posted by ぶん at 2005年03月26日 15:53
ぶんさま:
初めまして!ようこそ♪コメントすごく嬉しいです。
いやー、ホントにこんなマニュアルを見てくれてる松本遠征者がいた、ということにびっくり。実はバス停まで行って停車時間をメモったり、松本BTで時刻表もらってきたり、駅でタクシーの運賃調べたり、一日がかりで調べてきたんですよ。私何やってんだろう、と思いつつ。
だから努力がむくわれてほんと嬉しいです。松本に来てくれた人が、ライヴ以外にも楽しい思いしてくれたらいいなあと本当に思ってます。
もし当日お会いできる余裕あったらメール下さい!
rolling_coconut@@@yahoo.co.jp(@を減らしてね)
ケータイでもメールチェックできるので、当日直前でもOKですよん。
Posted by ココ at 2005年03月27日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。