2005年05月19日

潮騒レポ

先日ママ友がぐうぜんIsisを買ったので、意味もなくドアの開け閉めなどをさせてもらって満足感と開放感でいっぱいのココです、こんばんは。

昨日のエントリの題名があまりにお品がないので(笑)早く別のエントリを上にのせてかなくちゃと思って書いたりしております、いま。

今日は取材報告。

以前も「G10@松本讃歌マニュアル」というカテゴリーで、ゴスの曲名に関係するお店などを紹介しましたが、そのうち一件に実際足を運んで参りました。
カフェレスト「潮騒」(松本市)です。
20050519shiosai1

私が食べたのはこのオムライス↓
@チキンライスの上に、卵を乗せるタイプ。
20050519shiosai2


同行のゴス友Hさんが食べたのはこのオムライス↓
Aチキンライスを、卵で包むタイプ。
20050519shiosai3


皆さんはどっちのオムライスが好きですか?
ちなみに私は、包む技術がないのであとから両手で卵のはしっこをむりやり押し込みます!
コブ平の分には、ケチャップでアンパンマンの顔を描かされます(涙)


そういえば、@のオムライスはすごいのよ、細かくて。
この店の看板メニューなんだけど、大きさが7段階に別れていて、値段が50円位ずつ上がっていくのだ。

「チキンライスは少なめ、上に乗せる卵は2つ」
「チキンライスは少なめ、上に乗せる卵は3つ」
「チキンライスは普通盛り、上に乗せる卵は3つ」
「チキンライスは普通盛り、上に乗せる卵は4つ」
「チキンライスは大盛り、上に乗せる卵は4つ」
「チキンライスは大盛り、上に乗せる卵は5つ」

という具合。微妙に、量が。

でも、あれ?私、7段階の真ん中を選んだはずなのにな。これじゃあ6段階しかないな。おかしいな(汗)

ちなみに真ん中は850円でした。うまいです。
他にもちゃんと、日替わりメニューやカレーや定食もあります。
地味な店ですが、かなり混んでて繁盛してました。

混んできたので店名の由来を聞くのは忘れました。
っていうか、二歳児が店内を駆け回るので申し訳なくて、早々に引き上げてきました(汗)


「潮騒」といえば「ロッテののど飴」。
ユージさんは今日もライヴの前になめたのかしら…。

♪いーまーもー いつまーでーもー

私の胸の奥にも愛しさが打ち寄せてますぅ〜ユージさぁぁ〜ん。
posted by ココ at 00:13| Comment(4) | TrackBack(1) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

G10@松本・讃歌マニュアル〜食いどころ編

G10@松本まであと1日!

妊娠・ぎっくり・花粉症、という三重リスクを背負って讃歌するココですこんにちは。
カラダ張って讃歌してきまーす♪あはは〜
絶対モト取ってやる!

そうだ、またゴスボに載ったよん。3月30日分の最後のほうです。

宣言どおりネタバレできるよう、気を確かにもって踊ってくる所存です。

ところで検索してたらまた見つけてしまっただよ、ゴス曲がらみのお店。
カフェ&レスト「潮騒」
松本市深志1-4-9 0263-35-2471
11:30-14:00 18:00-21:30
日曜定休 祝日はランチのみ
松本駅おりてすぐだから、ここでお昼も可能かもね。
私は行ったことありませんが、オムライスが売りみたい。おいしそうよ。

もう明日に迫ってますが、私の行ったことあるオススメ店を書いときます。
カレー以外で。

まず@〜Cはお城の近く。観光のついでに。

@そば処「もとき開智店」
松本市開智2-2-32 0263-36-3410
平日11:00-15:00
土日11:00-15:00 07:30-20:30
火曜と第二月曜定休
…透明のきれいなそば。そばの実の芯のとこだけ使ってるんだって。

Aそば処「こばやし本店」
松本市大手4-8-6 0120-11-1038
11:00-21:00 年始以外年中無休
…三味そば、だったかな、3種類の味を少しずつ食べられるメニューが私は好き。

B縄手通り内、喫茶「はくらいや」
松本市大手4-1-13 0263-35-2046
…生ジュースがなんといってもオススメ。そのメニューの多さはびっくりします。
イチジクとか、変わったメニューもあってね。絶対迷います。
実はこの店は大学時代にさんざんデートに使わせていただきました。あは。
この縄手(なわて)通りは散策するだけでも素敵な、昔ながらの店が並んでいます。
カエル様がまつってあります。

C中町通り内、御菓子処「藤むら」
公式HPはこちら。
HP見たよ、と言うとお茶をご馳走してくれるそうな。
酒まんじゅうが有名。1個90円。
皮に酒が混じってて、中はこしあん。地味だけどうまいよ。おみやげにいかが。
中町通りは蔵作りの建物が並んでいてとても雰囲気がいいです。
蔵のカレー屋「デリー」もこの通りにあります。

D〜Gはライヴ会場近く。歩いていかれます。

D山賊焼き「河昌」
長野県松本市浅間温泉1丁目17-32 0263-46-5550
…山賊焼き定食を頼むと、皿にどっかんどっかん大きな山賊焼きがのせられてきます。

E喫茶「うとんぽ」
長野県松本市浅間温泉1丁目7-23 0263-46-3203
…量の多い定食が売り。学生ご用達。

Fカフェ&レスト「ガレージ」
長野県松本市浅間温泉1丁目14-20 0263-46-7585
…しっかり食事もできます。洋食メイン。

Gラ−メン「鬼やん」
長野県松本市大字南浅間645-7 0263-46-5080
…ちょい辛めの鬼ラーメンが有名。

途中でリンクするの疲れてしまいました。きっと来る人はガイドブック見てるだろうから大丈夫でしょう。これにて讃歌マニュアルは終了。
posted by ココ at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

G10@松本・讃歌マニュアル〜みどころ編

G10@松本讃歌まであと6日!

辛いもん好き妊婦・ココです、こんにちは。
今日セブンイレブンのハバネロフランク食べたんですが、全っ然カラくないですねコレ。
モスバーガーのハバネロの方が、何倍も辛いです。

今日は、松本に来たならチェックしておくべきポイントをいくつか。

@喫茶「砂時計」
20050325cafe
↑あの曲名が、カフェの店名に!
松本駅コンコースにある喫茶店。改札を出てすぐのところにあります。
コーヒー200円も安いですが、パンを自由に選んで店内で食べることもできるというシステムも気軽で良いです。
■松本市深志1-1-1■0263-36-3170
■7:00〜20:00■年中無休

情報提供して下さったHさんありがとう。当日、讃歌会場で会いましょう!


A国宝・松本城
見た目が黒いので「烏城(カラスジョウ)」と呼ばれる、かっこええお城です。
公式HP
■松本市丸の内4-1
■入場大人600円、小人300円、でも庭に入ってお堀ぎわを散策するだけなら無料
■8:30-16:30(7/17〜8/31は17:30まで)
■12/29-1/3のみ休み
もちろん国宝ということでも有名なお城ですが、天守閣に上る階段がとっても急なので、ミニスカートの中身が丸見えになることで有名です。女子はくれぐれも気をつけて。

私は、このお城にてっちゃんが出没しそうだと踏んでるんですが。どうでしょ。


Bホテル・ブエナビスタ
市内で一番ゴージャスなホテル。来松する芸能人はたいていここに泊まります。
苗場つながりのユーミンも、松本に来たときはここに泊まります。
■公式HPhttp://www.buena-vista.co.jp/
■アクセスマップhttp://www.buena-vista.co.jp/map.html

*最上階14階に、夜景が自慢の素敵なバーが!
あまり出歩かないタイプの陽一くんが、ここのバーに、前日夜なんか1人で出没したりして?!
ジャズの生演奏なんかもよくやってるバーでして、友人のベーシストがよく出演するので、数回聞きに行ったことがあります。あと、結婚式の二次会を静かにやりたい時も、よく利用されます。

*スイートで小澤征爾さんがマッサージを!
地元民は地元でなんてふつう宿泊しないんですけど、えー、私はこの13階のスイートに泊まったことがあります。
スイートですよ! えへへ〜。
いやね、結婚式のとき、宿泊券を友人たち連名でプレゼントされたので(←あれ?自腹じゃないじゃん)
そりゃあ豪華で素敵な体験でございました。ああウットリ…
マッサージも頼んじゃいましたよ。
そしたらやってきたのは、やたら気のいいおばちゃん。
「このお部屋はねえ、小澤征爾さんもお泊りになるんですよ。私は小澤さんをいつもお揉みしてるんです」
・・・おもみする?
すごいなその言い回し(笑)。なんかエロいよ。マッサージしました、って普通に言えばいいのに。

まあそういうホテルです。(どういう?)

3/30にはデューク更家のイベントもこのホテルであります。
2泊前に来れば、こっち↑にも讃歌可能ですよ、どうです?

------

今ちょうど、アリゾナの魔法見終わったんですが。(まだの人は見ないでね)

予想通り、てっちゃんの出産シーンでした!!!

ヤス「立会い出産みたいですね」
ユージ「アハハハハハハ」(指をさして笑う)
黒ポン、手を叩いて大喜び。
陽一くん、身体を二つ折りにして爆笑。
そして、首を後ろにそらし、後ろから支えるぐっさんの身体に頭を押しつけて耐える、てっちゃんの悶え顔!

一度見たものとはいえ、最高でございました。でもまあ、未公開シーンじゃないので録画は必要ないかと。
posted by ココ at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

G10@松本・讃歌マニュアル〜カレー部編

G10@松本まであと7日!

さて今夜は「アリゾナの魔法」が最終回ですね。
ゴスの秘蔵映像が出るらしいですなあ。
うちはテレビの録画できないのでオンタイムで見ないと…。
その時間に息子が夜泣きせずに静かに寝ていてくれることを祈って下さい、皆様。

Xデーまであと一週間です。来週の金曜日この時間に私は…(想像)…(興奮)…ぷるぷるぷる…
今日は松本でのカレー部・部活動のサポート、になるといいな、私が実際行ったことあるカレー屋を3つだけご紹介します。
もちろん@が特におすすめです。何度も言うけど。

@メーヤウ@桐店(小松プラザ内)
1050円で食べ放題。常時7種類のカレー。タイ風がメイン。
ヨーグルト105円を一緒に注文するのが私のオススメ。カレーすげぇ辛いから。

2002年1月まで横濱カレーミュージアムにも出店していた有名店。
東京に3つ(信濃町本店・早稲田・神保町)長野に2つ(松本信大前店・松本桐店コマツプラザ内)の展開がありますが、食べ放題を実施してるのは全国で桐店一ヶ所だけです。

2005年3月にワタクシ実際食べに行って、店員に突撃インタビューを試みました。
「もともと信州出身の人が、上京してメーヤウで何年か働き、のちに信州に戻ってきてメーヤウを開店した」
という経緯があるそうです。姉妹店だったという噂は本当ですね。ぜひゴスのカレー部に、早稲田の味と食べ比べしてもらいたいです。


全国5店舗の全情報はコチラ
■松本市桐1-2-5■0263-33-6504
■11:30-15:30 17:00-21:00
■水曜定休(←不定休でしたが、変わったそうです。2005年3月確認済)

Aシュプラ
本格的なインド風カレー。店から見下ろす松本の風景も絶品。メーヤウより少々お値段高め。セットメニューも豊富で初めてでも大丈夫。雰囲気がいいのでデートにも使えます。ただしお子様連れ禁止。
公式HP
■松本市蟻ヶ崎5-1-22■0263-36-3924
■11:30-14:00 17:00-22:00■年内無休
優待券を印刷して持っていくと割引あり

Bデリー
店舗が蔵なので、この外観でも有名なカレー屋。駅からもお城からも歩いていかれる。少し薄暗くて雰囲気ある店内。学生も気軽に入れる値段設定。ここは若者のデートによろしいかと。
商店街のHP
■松本市中央2-4-13■0263-35-2408
■11:15-18:45■水曜定休
posted by ココ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

G10@松本・讃歌マニュアル〜市内の移動編

G10@松本まであと9日!

昨日、実は会場に下見に行ってきました。
知ってるから下見の必要ないんだけど、なんとなく気がせいて。(笑)
でも火曜日は定休日で、中は入れませんでした。

貼ってある公演カレンダーを見てきたら、

◆4/1 大ホール ゴスペラーズ 開演18:30 終演20:30

となってました。…20:30に終わるんでしょうか。無理だと思いますがねえ。

---

今日は地元民のワタクシが、遠くから讃歌される方のために、当日の足についてご案内いたします。

長野県松本文化会館
公式HPhttp://www.matsumoto-bunkakaikan.jp/

会場となる長野県松本文化会館は、松本市の北部にあります。
位置的には、信州大学のすぐ北側です。
だから大ざっぱに言えば、松本駅に着いたら、信州大学を目指してとにかく北へ北へと向かえばOKなわけです。
大雑把な地図はこちら(軽いです)
http://www.matsumoto-bunkakaikan.jp/map.htm

■最寄りの駅
@松本駅 A北松本駅
松本でJR大糸線に乗り換えてさらに1駅すすんだAの方が近いのですが、小さな駅なので不便です。路線バスも走ってませんし、駅前も栄えていません。@がいいと思います。

■最寄のバス停
@総合体育館 A第一高校前
「松本文化会館」というバス停はありません。
実は「松本文化会館」は「総合体育館」と同じ敷地に建っていますので「総合体育館」というバス停でよいのです。
Aで降りると、会場まで100mくらい歩きますが、バス停前にローソンがある点で便利です。

■駅から会場への移動〜徒歩の場合
おすすめしません。4〜5キロあると思います。上り坂ですから1時間はかかるでしょう。

■駅から会場への移動〜タクシーの場合
駅前でタクシー料金を調べました。
信州大学まで約1400円、浅間温泉まで約2100円でした。
松本文化会館はその中間ですから、2000円でおつりが来ると思います。

■駅から会場への移動〜路線バスの場合
松本市はアルピコ(松本電鉄)という地元の会社が提供するバスしか走っていません。
最終的に浅間温泉をめざすバスにとにかく乗ること。
まあ、信州大学をめざすバスでも良いですが、それが全て総合体育館に行くわけじゃないので注意です。

●駅の出口からバスターミナルへ
松本駅には、東口と西口があります。まわりの流れに乗れば大きい方の東口に自然に出ます。
(西口を使うのは少数の地元民だけ)
東口を出ると、エスパ(旧・イトーヨーカドー)が見えますので、その地下に降りてください。そこが松本バスターミナル(以下松本BT)です。

浅間温泉に行くバスの乗り場番号はEかFです。
会場までの運賃は240円。

●行き バスは2つあります。

その1:浅間線(乗り場E)
1時間に3〜6本出発してます
「松本BT」→16分・240円→「総合体育館」

その2:新浅間線(乗り場F)
1時間に2〜4本出発してます
「松本BT」→15分・240円→「第一高校前」
降車後、西へ100メートル程歩きます。
信号を渡る→女鳥羽川(スポーツ橋)を渡る→信号のない横断歩道を渡る→到着

●帰り 所要時間と運賃は行きと同じです。
最終の時刻を書いておきます。結構早いです。

その1:浅間線
「総合体育館」発
20:32 20:55 21:15 21:35 21:53(最終)

その2:新浅間線
「第一高校前」発
20:21 20:51(最終)

------------

帰りにバスを使う場合は、最終時刻が気になりますね。
これは平日の発車時刻でして、土日はもっと早くなります。

行きはバス、帰りは乗り合わせてタクシー、というのが一番現実的な方法かもしれません。

ちなみに私は、夫に車で送り迎えしてもらう予定です。当日、帰りの足がなくなって困った方は私に連絡下さい。駅までお送りしますよ。って連絡先わかんないか。(笑)

あ、そういえば、G10松本に讃歌される方で、当日私と会ってくださる方いらっしゃいませんか。
昼間から長時間遊ぶのは無理ですが、開演前に顔合わせなどを。
ご連絡下さった方には、携帯アドお教えします。
ひとりで讃歌なんで寂しいんですよー。WEB以外の、リアル生活でまだゴス友がひとりもいないので(涙)。
posted by ココ at 10:20| Comment(6) | TrackBack(0) | G10@松本讃歌マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

